ひざ掛け2号


先週の日曜日、次男はサッカーの試合で私は地域の防災訓練にかり出され、
小雨の中半日外にいたのですが、すごく寒くて、風邪をひくかと思いましたが、何とか大丈夫でした。
その後、ちょっと温かい日が続いていますが、食後にテレビを見ながら少しずつグルグルと編んだりしていたら、
ひざ掛け2号ができました。今度は充分大きく編めました。
家にあった残り毛糸だけではやっぱり足りなくて、外側の2色(紫とベージュ)を買い足しました。
家にあった毛糸を中心に在庫処分をかねて編みはじめたものでしたけれど、結構、好みの色合いに出来ました。





こども達の学校のほうは、いまだ、どこかのクラスが学級閉鎖になっているような状態です。
そんななので、我が家も季節性のインフルエンザの予防注射を今週済ませました。
子供はもう一度うたないといけませんが、2回目のワクチンはあるのか微妙です。
小児科の先生が「出来るだけ1回はみんなに接種させてあげたいので」とおっしゃっているので、
2回目の予約は確約ではなく、どうかな〜?という感じですが、取りあえず、1回は接種できたので、あとは予防に努めて、手洗いうがいを怠りなく、、、です。

私は、お昼は毎日うどんでもいいぐらいなので、すでに、うどんのシーズンに入っているんですが、
風邪の予防にネギやキノコ類、そして、ショウガのすりおろしの出番は例年にないぐらい多くしています。
気休めかもしれないけれど、、、、まずは、できることからですよね。