風邪気味な週末


先週の日曜日、国立代々木競技場第一体育館にフィギュアスケートを見に行ってきました。
なぜか、オットにチケットを2枚渡されて、私と次男の二人で行ってきました。
テレビ放映もされていた、グランプリファイナルの最終日で、私たちは表彰式とエキシビジョンをみてきました。
きっと、寒いんだろうと思って、厚着をしていったのですが、思っていたより寒くなくて、コートを脱いでみていたほどでした。

やはり、キム・ヨナ選手とか安藤美姫選手とか織田信成選手とか、テレビの中で見ていた選手が目の前にいるのは、やっぱり、ワァ〜という感じになりました。実際に見てみると、氷が削れるザザッって言う音も聞こえるんですね〜。
特に、苦難を乗り越えてリンクの上にたっていた高橋大輔選手と鈴木明子選手の演技が心に響きました。

帰りに、20年ぶり11年ぶりに復活した表参道のイルミネーションを見て帰りました。
今は華やかなイルミネーションが多いですが、こういうシンプルなイルミネーションはロウソクの灯火のようで暖かい感じがしました。(でも、20年ぶり11年ぶりだったのか、、、と驚きました。)


そのあと、風邪をひきました。
今も咳と鼻声の週末です。
国産レモン(無農薬ノーワックスと書いてあった)がたくさん売っていたので、レモンサブレやレモンケーキを作ろうと思って買ってきたのですが、「大根エキス」(←我が家での通称)に、じゃんじゃん消費しています。
「大根エキス」は実家でたぶんおばあちゃんが作っていたような気がしますが、結婚してから、私も作るようになって、オットも子供も喉が痛かったり、咳がではじめると、まず、「大根エキスを作って〜!」といいだします。
実家での作り方は千切りにした大根に蜂蜜をとろりとかけておいておくだけだったような気がしますが、それだけだとちょっと飲みにくいので、私はレモンの輪切りを加えています。
今の時期は大根もみずみずしいので、たくさん汁が出てきます。
特に水で薄めたりもしないで、大根から出てきたエキスをそのまま飲むだけです。
(オットはレモンを入れても、鼻をつまんで飲んでいますケド。)
いつもは作ってあげる側ですが、今回は私も自分で飲んでいます。