新年会


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


年末、次男がまた熱を出したりしつつ、長男は休みなしで毎日塾だったりもして、
毎日、5時に起きてお弁当を作ったりと、いつもと違う年末年始を送っていました。
いつもは実家で年越しなのですが、今回は家で年を越しました。
お雑煮もおせちも毎年実家なので、家族4人が三が日でどれだけお餅を食べるのかを把握できていなくて、
3日の日の早朝、オットがコンビニに切り餅を買いに走った始末(笑)。


早寝早起きの年末年始だったので、紅白も見ず、お正月らしいテレビは箱根駅伝だけ見ました。
やっぱり、毎年、駅伝だけは見ないと、、、な我が家なので。
今回は、実家に帰るのも見送ろうかとも思ったけれど、昨日、日帰りでちょこっと帰りました。
オットも「Sくん(←私の弟)に会わないとお正月って気がしないな〜」とか、嬉しい事言っちゃったりしてくれたので。
母がお料理たくさん作って待っていてくれたので、やっぱり行けてよかったです。
母が昔の写真をだしてきて、兄弟そして、甥っ子やうちの子で写真見て大笑いして、
食べ過ぎて、いつのかわからない熟成したシャンパン飲んで、正統派な新年会でした。
夜には長男も駆けつけて、やっぱり母も嬉しそうでした。

年末から元旦にはオットの実家のほうに妹夫婦が来ているので、今回はそちらとも合流できました。
オットの妹も料理上手なので、オット実家でも私は食べさせてもらうばかりでした。
今年は、私ももう少し料理の腕を上げたい!と年頭に思った次第です。







今年は、母が初めて作ったと言う「洋風な田作り」が私の中でヒットでした。
ブルーベリとかナッツが入っていて、バターとお砂糖の味がするものでした。
新聞だか雑誌だかに載っていたとかいっていました。
こどものおやつにいい感じなんですが、ごまめって一年中買えるんでしょうか?
(年末しか見かけない気がするんですケド、、、、)