ニットの帽子


冬休み、ずっと次男が嵐のベストアルバムをへビーローテーションで聴いていたので、
私のハナウタもついつい嵐な日々を送っています。
長男はこういう J-POPにあんまり興味がないのかと思っていましたが、
今は学校でも嵐の歌とかがクラスの歌になっていたりするようですし、
昨年の修学旅行のバスレクでも、嵐をメドレーで歌っていたらしくって、
長男も次男以上にCDにあわせて歌ってこれるのに、ちょっとビックリした母でした。
嵐って女子だけでなく、小学生男子にも大人気なんですね〜。
でも、小学生にも安心して聞かせられるし、聞いているとなんだか元気が湧いてくる
嵐の曲ってすごいね〜!






お正月に、長男のリクエストでニットキャップを編みました。
久しぶりに棒針で編みました。
黒がいいというので、黒一色で編みました。

Olympus のJames Dean Avenueという糸です。
もう少し大きめでルーズな感じでもよかったのかも。
お店でもらった編み図の通りに編みました。
模様編み(すべり目模様)のところの減らし目はよくわからなくて、
適当に編んで強引に形になってます。
私自身は、ニットキャップはなんだかに合わないような気がして持ってないのですが、
自分用にも1つ編んでみようかと思って毛糸を買って編み図ももらってきました。
冬のうちに出来るのか、、、???なんですけどね。