さんぽ

来週から、どうやら梅雨入りしそうなので、
日射しは暑いのですが、
近所をぶらりと散歩しています。

緑と白い花は見ているだけで気分が清々しくなりますね。




カシワバアジサイ
と言うんだそうです。
花が円錐形に集まっていて、葉っぱの形が柏の形をしています。





横に伸びたり、空に向かって花が咲いています。


花の名前に詳しくないので、以前手にしておいた、
「花おりおり」という本を最近読み返しています。
カシワバアジサイも載っていました。
以前、朝日新聞の朝刊に連載してたコラムをまとめたものなんですが、
短い文章と写真の中に、色々な発見があったりもします。
単なる花の図鑑ではなくて、古典での出典だったり言い伝えだったり
花にまつわる色々なお話が載っています。
新書版で全10巻のシリーズです。