秋ですね。


昨日は今季初の湯豆腐を作りました。
でも、今日は、また冷や奴が食べたい、、、ぐらい今、西日が暑いです。
あれから、身体に痛みは感じなく、快適に過ごしているんですが、
涼しくなってきたので、モチーフ編みを編んだりしていることもあり、
ちょっと、時間があるので、マッサージ行っておこうなんて、
マッサージに行ってきました。
お昼前に行って、帰ってきてお昼ごはんを食べて、
む〜、眠い、、、と思っているうちに、すっかり熟睡してしまいました。
マッサージから帰ってくると、たいていぐっすり寝ちゃいます。
身体がほかほかで、今もね、ねむい、、、。


そして、暦ももう10月。
毎年のことですが、今ぐらいになると、今年度の食生活を省みたりして、
(そして、食欲の秋ってこともあると思うんですが)意識が食に向かうんですよね。
毎年、省みるわりには、あんまり進歩もしていないように思いますが、
今年は、私の生活に、毎朝お弁当を作ることも加わっているので、
このところいかにクリエイティブにごはんが作れるか?、みたいなことを考えています。
クリエイティブと言っても、なんかすごいことじゃなくって、
いかに楽チンに色々なものが作れるかってことです。


それで、最近、有元葉子さんの本を買い、実践中。
この本、いいですね。


あと、「ヨーガンレールの社員食堂」をパラパラ読み返したり、
高山直美さんの「日々ごはん12」と「チクタク食卓上、下」(これらは、ご縁あってサイン本を手にしました)を寝る前に少しずつ読んでいます。


図書館でも、お弁当関連の本や平松洋子さんのエッセーを借りてきて、おかずのネタを拾っています。
こんな風に書いてみると、なんか、すごい、THE食欲の秋!って感じですね。笑。


1回作れば3度おいしい作りおきレシピ

1回作れば3度おいしい作りおきレシピ

ヨーガンレールの社員食堂

ヨーガンレールの社員食堂

日々ごはん〈12〉

日々ごはん〈12〉

チクタク食卓〈上〉

チクタク食卓〈上〉

チクタク食卓〈下〉

チクタク食卓〈下〉



最近、写真をあげてなくって、本やCDのことばかりですが、
頼んでおいた、CHSのチャートもごっそり届いていますし、
涼しくなったので、手仕事もぼちぼちはじめています♪