日々つながり

水曜日のレディースデーに今週で上映が終わってしまう
森崎書店の日々http://www.morisaki-syoten.com/を見てきました。
内藤剛志さんの古本屋の店主がちょっと良かったです。
古本屋さんの紙の匂いとか、くもり硝子越しの光とか
古本と金平糖とか所々にツボもあり、
神保町に行きたくなりました。
ブログをこっそり読んでいる方達がエキストラにでられていたようで、
エンドロールを見ていて、あっ!と思いました。
「いつでも人生が始まる感じでいいじゃない」と言う古本屋店主の台詞、なんかよかったな。
映画のストーリーはちょっとサラッとしていたかな、、、と思うのだけど、
原作はどうなのかな?書き下ろしの続編が加わっているという事なので、
映画の帰りに原作を買って帰ろうと思って、本屋さんに立ち寄ったけれど、あいにく置いてなかったです。
そのうち別の本屋さんで巡り会ったら、手にとってみます。


森崎書店の日々 (小学館文庫)

森崎書店の日々 (小学館文庫)




今日は、りんごをたくさんもらったので、午前中にりんごのケーキを焼きました。
焼いたりんごの匂い、いい匂い〜♪