石鹸シャンプー


ボディーソープというものを使わなくなって十数年になります。
長男を妊娠した時に、どうにもあの匂いが気持悪くなって以来、
ボディーソープはやめました。
それ以来、ずっと石鹸派です。


そして、今年になってシャンプーも石鹸シャンプーに変えました。
というのは、私の弟がここ数年で市販のシャンプーで頭皮がかぶれるようになったらしく、
美容師さんオススメのちょっとお高い自然派のものを使うようになっていて、

そんな話を聞いたこども達が「今うちで使っているシャンプーは大丈夫なの?!」と言い出したからです。
エコについて、夏休みなどに調べたりしていたので、うすうすシャンプーにも疑問をもっていたらしく、
子供が言い出したので、じゃ、石けんシャンプーにしてみる?、、、ということになりました。
(うちは家族4人なので、弟とはちがってco-opで買えるリーズナブルなものにしましたけど)
私的には普通のシャンプーのほうが髪がサラッとしなやか〜な気がしますが、
だんだんと慣れてきました。
香りが自然のハーブの匂いだけと言うのはとっても気にいっています。
だって、今までは誰かの後にお風呂に入るとモワンとシャンプーの匂いが充満していて、
やっぱり気持悪かったのです。


こども達はすぐ皮膚がカサカサするので、皮膚科の先生に言われて、身体は石鹸すら使わずお湯で洗うだけです。
タモリ福山雅治もお湯だけで洗う派だって言っていました。
それが美肌の秘訣だとか。
私はやっぱり石鹸を使わないと一日がスッキリ終わらない気がするので、
石鹸を使っています。






我が家のお風呂にはウタマロ石鹸↑とミニ洗濯板も常備。
ウタマロ石鹸は、サッカーソックスなどのどろんこ汚れがよく落ちます。
上履きもこれで洗っています。
何と言っても石鹸の色がお気に入りです。