日輪草

お盆の頃、嬬恋村の近くの鹿沢高原というところに行っていました。
鹿沢というだけあって、野性の鹿にも会いました。
すごく涼しくて、クーラーいらず。
でも、私のソフトバンクの携帯は全く電波の入らないところでした。
携帯に頼っている生活に慣れきっていたので、
携帯が繋がらないのって、ちょっと不安で数日過ごしていました。
いい空気を吸って、野の花をたくさん見て、新鮮な野菜を食べて帰ってきました。

鹿沢高原に向かう途中、長野県の上田に寄ってお蕎麦を食べました。
発芽蕎麦(蕎麦の実を発芽させたものをひいてお蕎麦を打っている)というのを
食べたのだけど、これがすごく美味しかったです☆
上田にある、おお西さんというお店です。
お蕎麦ももちろんですが、古民家がお店になっていてとっても素敵です。
発芽蕎麦クッキーをおみやげに。


上田では飯島商店本店でジャムを買って、帰りには軽井沢に寄って、パンをいろいろ買い込んで帰りました。
飯島商店って、みすず飴で有名なお店ですが、
ジャムがとっても美味しかったです♪


今日は、急に秋になってしまったかのような陽気で、
鹿沢高原よりも涼しい、、、というか、寒い!



夏休みももうすぐ終わりです。
いろいろとゆるんだねじを巻き戻していかないとですね〜。





夏の終わりになると毎年この曲を聴いています。♪大橋トリオ/COLORS