このごろ。

ご無沙汰しています。
気がつけばもう11月。このブログも2ヶ月も放置していました。
そんな中、覗いてくださった方もいらして、本当にすみません。


実は、ひょんな事から9月頃からちょっと働いてみたりしています。
週に2〜3回程度なのですが、ずっと、家にいる生活をしていたので、
日々、何となくバタついていました。


仕事というのも、ちょっと変わっていまして、
近所の遺跡発掘現場に行ってお手伝いをしています。
(どうやら、縄文人に呼ばれたみたいです…笑)
私は、直接遺跡を掘ったりはしていないのですが、出てきた遺物の保存のための作業とか遺物を管理するための台帳をつけたりとか、そんな事をお手伝いしています。


実は、学生の頃、陶芸をしていたので、本物の縄文土器のかけらとか
3000年ぐらい前の木の実とかを手のひらの中でまじまじと見られるのは
なんだか、結構楽しくて、いろいろと新たな世界をかいま見ています。
昔の人の手仕事のすごさも感じています。



そんなこんなで、手仕事はゆっくりペースになっていますが、
刺繍も少しはしています。
(最近画像をとっていなくて、そのうちにまとめてupできたら、、、)
毛糸の季節にもなってきているので、今年もボチボチと修行もしています。


少しずつ、またブログも戻ってこようと思っています!
ので、時々覗いてみてくださいませ。





(右上)チャルカさんの「ハンガリーのかわいい刺繍」からベレグ刺繍
(左下)(C)The Sampler girl,My Little Bird, free chart


ときどき、すぐ形になる小物を作って気分転換しています。
(これらは結構前に作ったものですが)
いっとき、ハンガリー刺繍も密練していました。←まだ、カロチャ刺繍は絶賛練習中。