どんぐり帽子

12月も半ばを迎えようとしています。
家の掃除や年賀状もままならない感じで過ごしています。
最近、刺繍はちょっとおやすみしていて、
ちょこちょこと編み物の修行をしてみたりしています。
と、いうのも、今、一緒に仕事をしているママ友が帽子のデザイナーさんで
そして、編み物もプロ級でニットのものもオリジナルで作られたりしている方で
仕事の休憩中に、よく編んでいるので、傍らに座ってジッと観察、
編み物ビームを浴びている日々です。
彼女は左利きなのですが、左右両方で編めるので、棒針をひっくり返して裏側で編まなくていいらしく、という事は、模様編みをずっと表を見ながら編めるのです!!!
それって、すごい事ですよね。(羨ましい☆)
左利きの編み図ってほとんどないので、苦労を重ねて今に至るらしく、
編み図に頼らず、オリジナルを作れるようになったとか。
いろんな話をしているうちに、わたしも編み物を楽しめるおばあちゃんになりたいので、目の事を考えても、この10年間修行!ですね。
悪い癖で、刺繍と同様、同時にいくつか(大物と小物)を平行して編んでおります。
小さいものはすぐできて嬉しい☆


帽子2点編んでみました。


どんぐり帽子。



michiyoさんの「リネン、コットンで編む 着回し自由なニットのふだん着(p.13)」から。
今まで、ニット帽って、似合わなくてあまり冠っていなかったのですが、
これは、結構自分に似合う形でした。
細編みと鎖編みだけで編めるパターンなんですが、
長編みじゃなくて、鎖編みで編んでいるところがモコモコして
まるで、どんぐりのぼうしみたいです。


そして、もうひとつ。



michiyoさんの「パターンが楽しいニットのふだん着(p.34)」から。
本では夏の糸で編まれているのですが、ニットで編んでみました。
増やし目を間違えてしまったのか、本のようなとんがり帽子になってないけど、まぁいっか。笑。
固いしっかりした糸で編んだのですが、ちょっと大きめなので、
フエルト化させようかな〜などと思っています。



そして、編み物修行は続く。。。。。





着回し自在なニットのふだん着  ?リネン、コットンで編む?

着回し自在なニットのふだん着  ?リネン、コットンで編む?

パターンが楽しいニットのふだん着

パターンが楽しいニットのふだん着