まきまき

今日もまたとっても寒い一日でした。
冬の間はほぼ毎日タートルを着ています。
夜寝る時もタートルです。
夜は綿素材のリブ編みタートルを着て寝ています。
足先は素足で寝ますが、あるとき、レッグウォーマーをして寝たらぐっすり眠れたので、この冬はレッグウォーマーをして寝ています。よく眠れますよ。
首、手首、足首を暖かくしてると寒さが和らぎますよね。



さて、編み物修行は続いています。
ここ数日で1つカウルを編みました。
「カウル」って言う言葉はここ数年で知った言葉です。
「スヌード」って言う言葉もそうです。
「カウル」はネックウォーマーとスヌードの間な感じの首巻きってことでしょうか。


michiyoさんの「編みやすくて心地いい ニットのふだん着」のp.35のカウルです。



ちょっと、本に載っているサイズより小さめになってしまったので、「カウル」というよりは「ネックウォーマー」?な感じでしょうか(笑)。
糸も本と同じものですが、ちょっと本の写真とは色味が違う感じになりました。


そして、こちらは何年か前に編んであったものです。
ホビーラホビーレの糸で、ドライブ編みのマフラーって言う編み図で編んだのですが、
糸を1個しか買ってなかったみたいで一巻きしかできない長さで、ずっと放置してありました。
縁に丸いボタンを付けて、一巻きしかできないのでボタンで留めるようにしてみました。





帽子大臣についで、まきまき大臣への道も歩んでおります。