好きな色。

私の行っている手織り教室は、教室がひらいている日に予約を入れて教えていただくシステムになっています。同じ時間にいろいろなレベルの方に会うことができて、いろいろな作品や色合いを見せていただいてすごく楽しい時間です。
6月末から、本格的に通い始め、でも、7月下旬に引っ越しを控えていたので、仕事と手織りと引っ越しのあれこれで夏の間はずっと忙しくしていました。
織り機は基本的には先生のところに置かせていただいてあってレッスンに行く度にに織り進めていきます。
先生のところで、タイミングよく中古の織り機も買うことができたので新品を教室に、そして、中古を自宅用にと用意しました。中古の織り機、すごい破格のお値段だったんです〜♪


一番最初の課題は平織りです。
最初の一枚は自分の3大好きな色、モスグリーンとレモン色と水色で織りました。
自宅の織り機では、オットのおばあちゃんにプレゼントしたくて、おばあちゃんの好きな葡萄色の濃淡3色にしました。
途中、引っ越しやお盆休みがあったのでちょっと時間もかかり、二つ同時に9月に仕上がりました。






巻いてみるとこんな感じです。




おばあちゃんは97歳で、今は寝ている時間も長いので寒くなってから、巻いて寝ていても邪魔にならないように幅も丈もコンパクトにしてみました。
ちょうど、敬老の日のタイミングだったので敬老の日のプレゼントにしました。
まだ、誰かにあげるレベルではないのですが、おばあちゃんには今できる力量で織ったものを、、、と、プレゼントしました。

まだ、はじめて間もないですが、手織りは刺繍や編み物とはまた違った楽しさがあります。
色の組み合わせを考えるのも楽しくて、素敵な色の組み合わせを発見すると写メをとったりと、日常でもすごく色が気になるようになりました。
また、時々、手織りのことも綴っていこうと思います。