秋色。

秋分の日。ですね。
今日はいいお天気で、洗濯したり、布団干したり、洗濯したり、布団干したり、いろいろ洗って干して大忙しでした。
忙しすぎて、お天気すぎて悲しくなりました。
ユーミンの歌に、「悲しいほどお天気」という歌があったな〜とぼんやり。



先週は、職場近くの公園でお弁当を食べたりしました。
外でご飯を食べるのにとてもいい季節ですね。
でも、蚊を懸念してか、人は少なかったです。
公園のまつぼっくりがたくさんなっていました。
少し秋をつれて帰りました。







そして、手織りもこんな秋色の巻物を織ってみました。










太い段染め糸なので、すぐに織りあがりました。
今日、縮絨をしたので、後日完成品をupしたいと思っています。




そして、次の課題はチェックを織ります。
こちらも秋色の糸を選びました。
糸の配色を考える時間はとても楽しい時間です。







先生のところで、糸を張るところで時間切れになってしまったので、織るのは次回からです。
もう、早く織りたくてワクワクしています。





これとは別の糸を、家の織り機にも用意しました。
その色の組み合わせもまた違う感じで気に入っています。
課題を先生の教室と家とでできる限り2枚ずつ織ってみようと思っています。
修業は続くのでした。


指先がすでに秋冬モードになりました。
ロクシタン塗っているけど、指先がカサカサです。。。