HAPPY BIRTHDAY

今日は、次男の4歳のお誕生日でした。
体調もいまいちだったし、こんなお天気だったので、兄弟二人お休みしていて、家の中はグチャグチャの中、ケーキだけは作ってみました。
秋なので、バナナと甘栗ときのこの山のケーキです。






今日は、二人とも今のところ熱もなく、パクパクと食べていました♪

プレゼントは手作り絵本を作ってみました。

今までにも、長男に2冊次男に1冊誕生日にプレゼントしたことがあります。
次男に作ったのは2歳のお誕生日の時だったので、入園の記念も込めて今年は作りました。



ボタンで隠してありますが、次男の名前「xxxx xxxくんのほん」とタイトルが入れてあります。
赤い表紙が今年のもので、今年描いた絵を表紙に貼ってみました。


名前絵本なので、子供の名前に沿ってお話が進むようになっています。
なので,毎年作るのはネタ的に苦しいので、入園、卒園、入学のような節目に作ることにしています。
(名前に沿って、できるだけ、その頃にできるようになったこととか好きなこととか歌えるようになった歌とかを探して文を作ります)
中はこんなかんじです。




ひぐちみちこの手づくり絵本講座を参考に作りました。
名前絵本の他にも、かくれんぼ絵本とか、お店やさん絵本とかいうのも載っていて、それらも作ってみましたが、小さい子供のいるお家にはなかなかお勧めな本です。


4年前は小さな赤ちゃんだったのに、この4年間の成長はめざましいです。
今は本当に、いい話し相手です。
子供が生まれて、ある意味世界が狭くなったけれど(自由に出かけたりできないので)
でも、ある意味すご〜く世界が広がったなあ〜と思います。