さつまいものケーキ




ここ数日、肩こりがひどくて、頭も痛くて、パソコンを見ていても気分が悪くなってくるような感じでした。
昨日は我慢できずに、子供たちが学校や幼稚園に行っている間に10分間マッサージへいって、2〜30分マッサージをしてもらおうと思い、10時半ごろお店に行ったけれど、開店が12時からで、結局マッサージもせずにすごすごと帰って来ました。
仕方なく、ゆっくりお風呂に入ったり、ビールを飲んだりもしてみました。
(オットが飲まないので、家で飲むことはお客さんが来ないとないのですが、昨日は血行が良くなるかな〜と一人飲んでみました)
寝る前に、子供たちがマッサージをしてくれて、早く寝て睡眠もたっぷりとってみました。



朝起きた時は、まだ、頭がズキズキしていましたが、午前中動いていたらだいぶすっきりしてきました。
気分も良くなってきたので、午後からは生協から来ていた紅玉りんごを煮ています。
真っ赤な色を見たら、なんだか元気も出てきました。
紅玉りんごはもう今期最終って、生協のチラシに書いてありました。
失敗しないで、上手く煮れるかな〜??



お芋掘りしてきたさつまいもも、まだたくさんあるので、さつまいものケーキも焼いてみました。






キビ糖を使ったので、なんだか優しい味がしました。
ちょっと、焼き色がつきすぎちゃいました。
さつまいものケーキは初めて作りました。たかこさんのレシピです。
ケーキのなかにほんのり焼き芋の香りがするような素朴なお味です。