アップルジェリー

先日の紅玉りんごは、アップルジェリーとなりました。
M's Works @ Homeのchocoさんのブログでお見かけして、
すごーーくきれいな色に、一目惚れして、早々にレシピをメールでいただき
チャレンジしてみました。




初めてなので、ちょっと少なめに練習、、、と思い、
ちょっと小さめの紅玉4個を1リットルのお水で煮てみました。
18センチのル・クルーゼのお鍋がギリギリな感じの量でした。
出来上がりが、ちょっと少なくなってしまいましたが、、、。
(さらに、少し食べちゃったあとの画像だし、、、)

本当の、アップルジェリーは師匠のchocoさんのところでご覧くださいね。
私のは似て非なるもののような気がするので、、、。
chocoさんのは色がもっときれいなのです〜。
でも、りんごジャムとはちょっと違うかな〜?という気がします。
りんごを炊いたエキスで作っているので、ジェリーっぽい食感です。
透明な感じで、プルルンとしていて、煮こごりのようなゼラチン質の感じがします。
(そんな食感で良いのでしょうか?chocoさん、、、?)
chocoさんが10年来作り続けているのが、ちょっとわかったような気がします。
秋の楽しみが増えました♪
なかなか、無農薬、ノーワックスのりんごを見つけるのが大変かしら?