おやつはあんみつ♪

ここ数日、30度を超えるような暑い日が続いています。
急に、暑くって、体がついていきません、、、。
ここのところ、毎日幼稚園に行く用事もあって、なんだか疲れて甘いものが食べたいな〜と思っているところに、実家から母が遊びにきたので、昨日のおやつはあんみつを作ってみました。






前に、chocoさんのおうちでおいしい手作りあんみつを食べて以来、うちでも作ってみよう♪と思っていて、寒天は常備していたので、やっと実現できました!
白玉粉もあったので、もちろん白玉入りで、、、。
今回は私がササッと作ってしまったけれど、夏休みは子どもたちがオリジナルあんみつを作るそうです。


ちょうど、タイムリーなことに、幼稚園で頼んでいる本が今月は「かんてん」の本でした。
年少さんのころから、キンダーブックをとっているのですが、次男だけでなく長男も私もこのシリーズは結構楽しみにしています。知らなかったこととかがよくわかったりします。






本をよんで見ると、寒天のできるまでの過程がよくわかりました。
「寒天」って、自然が作り出すスローフードなんですね。




本によると、
「ところてん」は中国伝来のもので、「寒天」は日本生まれなんですって。
寒天は17世紀の半ば、京都で旅籠を営んでいたものが、真冬にところてんを戸外に置き忘れたところ、夜中の厳しい寒さで凍り、日中にとけて水分が抜け、寒風で乾き、また凍って溶け、、、という凍結、融解、乾燥を繰り返したものを あるとき食べてみたところ、ところてんよりも白く、海藻の臭いも消えたおいしい寒天ができていたそうです。それが、寒天の始まりのようです。


夏の海で海草を採って、干して、冬の山里で寒天をつくる、、、。時間もかかっていて、読んで字のごとくお日さまの光と冬の厳しい寒さで寒天が出来る事がわかって、なんだかいつもよりあんみつもおいしく感じたのでした。