秋の気配

お盆をすぎた頃から、だいぶ日が短くなってきたように思います。
夕方の風や蝉の声に、ちょっと秋の気配を感じます。
でも、でも、今日はとっても暑いです〜。

毎年のことなのですが、本能からか夏の終わりに近づいてくると、興味が食のほうへ傾いてくるのです。
今年前半のご飯の反省とか、、、レパートリーのこととか、、、。
ということで、針は進まず、、、涼しい部屋で料理本を眺める日々となっています。

外は暑いけれど、焼き菓子を作ろう、、、とフツフツと思ったりするあたりに、私の中で「あ〜、秋が近づいてきている〜」と感じられるわけです。

今日はオットは仕事でいないし、夕飯は近所のオットの両親からご飯食べに行こう!と声がかかっているので、作らなくていいし、甲子園を見ながら、マドレーヌを焼きました。今日はアコさんのレシピです。






高校野球早実を応援していましたけれど、負けても清々しい鹿児島工業のナインにウルウルっときてしまいました。
明日の試合もいいカードで楽しみです。高校野球はどっちが勝っても負けても涙腺ゆるんじゃいます、、、。高校野球も終わるし、もうすぐ夏も終わりですね〜。



MARY ROSEアコさんのおうちおやつとおうちごはん

MARY ROSEアコさんのおうちおやつとおうちごはん




この本を読みながら、この夏はあれこれ昔のことを思い出していました。
私の母のおやつの一番はやっぱり揚げドーナッツかな〜。実家にまだ当時のドーナッツ型があって、私が実家に帰ると弟も「食べたいな〜」と言い出す、なつかしい味です。
私はドーナッツを抜いた時にできる穴の部分の丸いドーナッツが好きでした。