レーズンパン


今日も暑いです〜。そして、今日もパン〜♪
今日はF=フルーツの入ったパンという事で、レーズンパンを作ってきました。
うちはオットと長男がレーズンがあまり好きじゃないので、これは私と次男のパンでしょう。
レーズンを他のドライフルーツに変えても大丈夫なようなので、オレンジピールとかドライイチジクとかでアレンジしてみようかな〜。でも、チョコチップに変えるのが一番みんなが食べられそうです。(フルーツじゃないけど、、、)


今日、発酵するパン生地をみていておだんごパンという絵本の事を思い出していました。
おじいさんとおばあさんが粉箱の粉をかき集めて作ったパンなのに、焼き上がったパンはおじいさんとおばあさんに食べられないように逃げていっちゃうんですよね。
ムクムクふくらんでいくパン生地はほんとに生きているって感じで、逃げ出しちゃいそうな感じにも見えて、、、。
お話に出てくる「おだんごぱん」はおじいさんとおばあさんから逃げて、途中、うさぎやらクマやらオオカミやらに出会うのだけど、上手く歌を歌っては逃げていたのに、きつねには食べられちゃうんですよね。お話に出てくるきつねってどうしてこういつも悪賢いのでしょうね。



おだんごぱん (日本傑作絵本シリーズ)

おだんごぱん (日本傑作絵本シリーズ)