抹茶クーヘン


今日は、また、パンを作りに出かけていました。
今日はG=Greenという事で、抹茶クーヘンというパンでした。
「クーヘン」というのはドイツ語で、お菓子の意味だそうで(なるほど、だからバウムクーヘンというんだわ〜なんて思いつつ)お抹茶と甘納豆入りのちょっとお菓子のような甘いパンを作りました。


お抹茶を入れるので、こね上げた生地が何とも緑色でかわいかったです。
その生地を四角く伸ばして、甘納豆をパラパラと乗せて、くるくるっとロール上に巻いたものを6等分に切って、ケーキの丸型に並べて焼くとこんな形になりました。


6月は、習い始めたパンに気持ちを向けて取り組んでいたので、ステッチはちょっとお休みがちでしたが、今日のパンで基礎コースが終了しました。
この後、中級へ進みますが、夏休みもやって来るし、ここからはパンは少しまたのんびりと取り組んで行こうかと思っています。でも、胚芽パンとか食パンとかこれからもまた楽しみなパンがいっぱいなんですよ〜。

初級で習ったパンはどれもおいしかったけれど、私の中ではイングリッシュマフィンとこの抹茶クーヘンがお気にいりな感じです。子どもはアーモンドクラウンとチーズパンが好きだったみたいで、復習をかねて何度か家でも焼いてみました。

この抹茶クーヘンは、パンを口へ運ぶときにプワ〜ンとお抹茶の香りがして、口に入れるとうっすらと抹茶の味と甘納豆のうす甘い感じがして、とってもおいしかったです♪