一石二鳥


うちの近所には、学校がいくつかあるので、桜やイチョウの木がベランダからたくさん見えます。
春は、ベランダから見える屋根の連なりの所々にピンク色の帯が見えて、きれいなんですけれど、秋はその帯がオレンジ色に輝いていてとっても綺麗なんです。緑色の時のイチョウはベランダからはなかなかわかりにくいのですが、秋になると黄色いとんがりになって現れるので、あっ、ここにも、あそこにも、、、とわかります。
秋はオレンジ色と黄色のコントラストがとってもきれいで、毎日ベランダに出るときれいな色だな〜と思いながら、洗濯を干しています。
このところは、ベランダから見える桜はもう、だいぶ散ってしまいました。
なので、毎朝、近所から、ほうきの音がシュッシュッと聞こえてきます。
そんな音からも冬を感じる今日この頃です。


土曜の夜から長男が熱をだしていて、家でおとなしくしています。
今日は参観&懇談会だったのですが、行かなくてよくなったので、ぽっかり時間も空いたことだし、久しぶりにケーキを焼きました。
このところ、すごく肩と首が凝っていたのですが、泡立て器をグルグルしたらちょっと血行が良くなったのか、肩こりも少しよくなりました。






最近、オーブンを使っていなかったので、バターが少ししかなくて、クリームチーズとかマーガリンとかを足したり、熟したバナナが1本あったので、生地にはバナナも加えつつ、紅玉りんごもあったのでりんごスライスも乗せつつの、寄せ集めケーキです。
でも、おうちおやつにはちょうど良い感じ?!かな。
バナナの甘さとりんごの酸味が混ざってフルーティなお味でした。


最近、『Antique』というドラマの再放送があって、家にいるとつい見てしまっているんですが、あのガウディ風なお店の窓がいいな〜と、いつも見ています。
あのドラマに出てくるケーキもおいしそうなんですよね〜。