ハーラーブレッド


また、また次男の話でスミマセン。
1年生なので、母である私も毎日学校でどんな事をしているのか興味津々なんです。
それで、昨日の事なんですが、新しくお友達になったSクンのお母さんに、「うちの子学校でちょっと何かあったみたいなんですけれど、T君何か言ってなかったですか?」と、聞かれて「えっ!なにかあったの???」と、ドキドキしながら、うちに帰ってからよくよく次男に聞いてみると、どうやら、クラスのお友達にキックをしたというではないですか?!
幼稚園時代はどちらかと言うと、女の子ばっかりと遊んでいた次男であり、幼稚園時代にお友達をぶったり蹴ったりなんて事はほとんどなかったので、う〜む?となりつつ、詳しく聞いてみると、仲良しになったSクンがKクンという子にほっぺを叩かれたり嫌な事をされていたから、「助けなくっちゃ!!!」と思って、キックしたら、足が顔に当たっちゃったんだよ〜。え〜ん。
泣きながら話しているので、たぶん、自分でも反省している様子。Kくんは怪我とかもしていないようだし、すぐにごめんねをして仲直りもして帰ってきているというので、お友達を助けようと思うのはとってもエラかったけど、キックはダメ!まして顔になんて!!(でも、顔に当たってしまったなんて、まさか、飛び蹴りか?!本人とSクンはたまたま顔に足がコツンと当たったというのですが、、、)と話して終わりにしたのですが、でも、「助けたい!」と思っちゃうような新しいお友達ができていた事に、かあさんちょっと感動しました。(←スミマセン親バカです)
友情芽生えているんだね〜♪


幼稚園時代は女の子に囲まれて遊んでいたのに、小学生になったら、とたんに男の子ばかりと遊ぶようになっていて、名前の呼び方も急に名字呼び捨てとかで呼び合っているので、なんか見ていて、プププッとなってしまいます。


さて、やっと給食もはじまったので、久しぶりにパンを焼きにいきました。
去年の夏休み前が最後だったので、8ヶ月ぶりとなっていました。
先生もずいぶん変わっていたし、システムも変わっていました、、、。
右手が腱鞘炎になってしまったのか、ずっと痛くて夜は湿布をして寝ていたんですが、パンを捏ねたらさらに痛くなるかも、、、と覚悟して行ったんですけれど、不思議な事に痛みがなくなっていました、、、なぜだろう???


ハーラーブレッドは三つ編み模様のパンで、ユダヤ教徒安息日や祝日に食べるパンなのだそうです。
ハート形にしてみたら、太っちょさんになってしまいました。