食パン


GWは暦通りなので、合間に家庭訪問などを挟みながら、学校のある日はまたパンを焼きに出かけています。また、パンの覚え書きです。

今回は食パンです。
ずっと食パンはホームベーカリーで焼いていますが、(時々サンドイッチ用のパンは買ったりしますが)食パン型で手で捏ねたパンを焼きたいな〜と思っていたので、食パン風なのが焼き上がってとっても嬉しかったです!
これから家でも練習がてら焼いてみようと思います。




バターの不足は、パンの教室にも少なからず影響が出ているようです。
今回の食パンは型にバターをぬってパン生地を入れて焼くのですが、私の作ったこの食パンがなかなか型からはずれなかったんです。先生曰く、食パンが型からはずれないなんてあまりない事で、今までと違ったバターを使っている事で(型に塗るバターです)作り方や講師に変化はないけれど、焼き上がりに違いが出てきているっておっしゃっていました。
パンもなかなかデリケートなのですね。