最近のお昼ごはん

今週になって、お天気も悪いし、とっても寒いです。
特に今週は用事もないので、毎日パンを焼いています。
家族が出かけたあと、まず、パン生地を捏ねて、発酵させている間に掃除洗濯などをして、ちょうどお昼に焼き上がるので、私のお昼ご飯になっています。
でも、食べる事よりも、なんでしょう、パン生地をさわる事に癒されているっていうか、心やすらぐかんじでつい作ってしまうという感じでしょうか。
最近、パンブログになっちゃっていてスミマセン。



月曜日。ミルク味の丸パン。アンパンマンの後ろ姿みたいです。
(ほら、なんだかマントが見えてくるでしょ?)
アンパンマンの後ろ姿と思ってみると、なんかプププと笑えます。
計量しないで目分量で8分割したので、大きさがバラバラです。




火曜日。みかさんのレシピで「ミルクチョコのフィセル」
中に明治の板チョコが入っています。
お友達のブログで、クローバーの割れ目が入っている明治のチョコを発見。
あんなのあるんですね。うちの近所にも売っているのかな〜?探してみよう〜♪
こどものおやつ用に焼いてみたのですが、パンがフランスパンみたいに堅いものになっていたのは失敗なのか、、、???
(固かったので、、、)薄くスライスして、出してみたらうちのこども達もこどもの友達たちもみな「おいしい!」って気に入ってくれました。
クープの入れかたがへたくそです。もっと切れ味のいいナイフじゃないとかな〜?(←道具から入るタイプです。私。)




水曜日。今日はみかさんレシピの「アスパラロール」とお友達に教わった「シナモンロール」。
生地を2分割して、2種類のパンを4つずつにしました。
お昼におかず系のパンと甘いパンと両方食べられてうれしいですよね。
焼いたアスパラって、とっても好きなので、アスパラロールとっても好みでした。


さて、午後はステッチに励もうと思います。