あさごはん


夏になって、朝やっぱり暑いので、ずっとパンは焼いていませんでした(朝食の分はたいてい、ホームベーカリでですけど)。朝、パンが、何となくのどごしにぱさぱさして、夏はあまり食べたくないのです。(たぶん家族みんなもです)。なので、夏の間は基本的にご飯で、オットが休みの土日はたま〜にホットケーキなんかの朝ご飯にしていました。
私は、暑くて、何となく朝はご飯も食べたくない感じで、8月になって、ほとんど毎朝、フルーツとヨーグルトなんかで済ませていました。
でも、身体は正直者なので、この数日ちょっと涼しくなってきたら、とたんに朝、粉ものが食べたくなりました。
夜セットしておかなかったので、パンなどはなく、いそいで、ホットケーキミックスで蒸しパンを作りました。






夏休み後半は、長男がお弁当持ちで夏期講習なんかに行っているので、毎日、朝お弁当も作っています。
いたまないようなもの、、、と思うとついワンパターンになっちゃいます、、、。



お盆休み明けには、マンション内でプチ物々交換があり、実家で貰って帰ってきた野菜や果物が食べきれないので、お裾分けです〜なんて、あちこちから色々貰いました。
お家で育てた野菜ってほんとおいしいですね。
キュウリも、茄子も、ピーマンも、トマトも、太陽の味がします。
普段、ほんと味のない野菜を食べているな〜とちょっと悲しかった、、、。