キャベツメンチ


夕べは、メンチカツを作りました。
夕べ、オリンピックで、なでしこジャパンと、女子ソフトボールの試合があったので、
「よし、これは試合に勝つぞ!!」という、意気込みがあって、作ったわけではないですが、2つの試合は気合いを入れて応援していました。
試合時間がちょっと重なってしまって、結局、ソフトのほうをたくさん応援しつつ見ちゃったのですが、、、。
ソフトボールの決勝戦もとっても、いい試合でした。
こう見えても(?)、私は高校時代にソフトボール部にはいっていたのです。
当時、私は数学が苦手だったのですが、顧問の先生が数学の先生で、あれれ?と思う学期末のテストなんかもあったけど、、、そこそこの成績貰えてたのですよね、、、なんて事も思い出しながら、、、。
次のロンドン大会から、ソフトボールという競技がなくなってしまうのは、本当に残念です。
柔道だって、今や世界の柔道になっているのだから、もっと、世界に布教してまた復活してほしいな〜と切に思います。



[





さて、うちのは、メンチカツといったら、キャベツメンチです。
有元葉子さんのレシピです。
キャベツもたっぷり目に入れているので、何個か食べてもあまり胃ももたれません。
お肉は、うちのは牛肉ではなく、豚肉かあいびきで作ります。
長男が、大好物で、「お母さんのご飯の中で、キャベツメンチが一番すき」なんだそうです。


私的には、今度、日暮里に布とかチロリアンテープとかを買いに行ったついでに、絶対、北島クンのうちの(そうです、水泳の北島選手のご実家の)メンチカツを絶対に食べてみたい!!!と、思っています。
私のまわりの人たち、みんなそう思っているようです。